FC2ブログ






プロフィール

髭じい

Author:髭じい
 散歩道で気ままに写した写真を少しづつアップします。
 何時の日か、我がピンボケ写真館の「書棚」と呼べるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



散歩道の野鳥
 林の片隅や湖沼での営巣や子育て、鳴声だけで楽しい気持ちになる囀り上手な鳥たち、そして偶然の出会いなど、野鳥との触れ合いは散歩の楽しみの一つです。日々、生きることの意味を身をもって教えくれる有り難い存在でもあります。

s-DSC_1103.jpg
s-DSC_1100.jpg
s-DSC_1151.jpg北大大野池に今年も1番のオシドリが訪れました。無事に子育てできるとよいのですが・・・。

s-DSC_1168.jpg桜の花を愛でるヒヨドリ。
s-DSC_5692.jpg今年は営巣も確認できました。

s-DSC_1169.jpg珍客です。道庁赤レンガ前の池でせわしなく動き回るキンクロハジロ。

s-DSC_1288.jpg
s-DSC_1196.jpgスズメの群の妨害を受けながらのコガラの営巣です。

s-DSC_1679.jpg危険な予感、ハシブトガラスがねらっているよ!>
s-DSC_1325.jpg私を襲うハシブトガラス、0.5秒後に帽子が飛びました。クワバラ、クワバラ。

s-DSC_1951.jpgヤマガラは人に慣れやすいといいますが、なかなか近づけません。

s-DSC_3671.jpg姿も声も美しいキビタキ、今年は北大構内で何度も姿を見せてくれました。

s-DSC_392。2.jpg今や中心街をわがもの顔で飛び回るオオセグロカモメ

s-DSC_3537.jpgほっぺたが何とも可愛らしいコムクドリ。

s-DSC_2578.jpg札幌では珍しい鳥になってしまったハクセキレイ。でも真冬に遭遇したことも・・・。

s-DSC_3938.jpg
s-DSC_3940.jpg中島公園でアオサギに遭遇。ハンティングの瞬間を1時間近く待ったのですが、採食もシャッターチャンスも訪れませんでした。へたくそっ。

s-DSC_4894.jpg公園や市街地でもよく見かけられるシジュウカラ。
s-DSC_4994.jpg
s-DSC_5616.jpg今年は、営巣を2か所確認。
s-DSC_5023.jpg巣立ちを前に雛の1羽が巣から落下。
s-DSC_5031.jpg親が懸命に助けようとするのですが、翌日には死骸に・・・。残念でした。

s-DSC_5914.jpgいわずと知れたドバトですが、年から年中盛んなこって。

s-DSC_6086.jpgシャワーを楽しむマガモのメス

s-DSC_8550.jpgマガモに交じってカルガモも飛来しますが、繁殖は確認できていません。

s-DSC_6297.jpg
セグロカモメが札幌の中心街で繁殖に成功。道庁赤レンガ前の池で若鳥を遊ばせていました。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック