FC2ブログ






プロフィール

髭じい

Author:髭じい
 散歩道で気ままに写した写真を少しづつアップします。
 何時の日か、我がピンボケ写真館の「書棚」と呼べるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



キタキツネ今年の恋は・・・・前編
 
 数年間冬期を過ごした放牧地から母さんキツネが姿を消して1ヵ月、既に恋の季節到来なのに、若い雄キツネがのんびりと母さんキツネが使っていた塒で過ごしていました。
 この分では、今年はもう恋のドラマに立ち会えないとものと諦めかけていた矢先でした。意外や意外な展開が・・・。

s-DSF_4665.jpg放牧地全体を見渡すことができ、三方の森に続く安全・安心な塒です。

s-DSF_6741.jpg1月末、放牧地をじっと観察する見慣れないキツネ。

s-DSF_7072.jpg日を追って慎重に間合いを詰めている様子。

s-DSF_3272.jpgついに、若いキツネのテリトリーに侵入。先ずは無関心を装って、通り過ぎ・・・・。

s-DSF_3286.jpgしばらく時間を置いて、微妙な距離で位置取り。若いキツネは、瞼をぴくぴくしながら寝たふり。侵入者が人や車の気配を察して放牧地を後にするまで、間双方ともに目を合わせることはありませんでした。

s-DSF_8964.jpg2日後、侵入者が大接近。

s-DSF_8966.jpgなんと、若いキツネが子犬のようにキャンキャンと鳴き騒いただめ、侵入者はすごすご退散。若造とはいえ、軟弱過ぎないかな。

s-DSF_8812.jpg数日後、侵入者の前で固まってしまった若いキツネを発見、髭じいも死んだふりをして、息を殺して観察。

s-DSF_8817.jpg何かをそっと語り掛ける侵入者。

s-DSF_8815_20170407141701135.jpg背中を優しく擦って・・・。

s-DSF_8816.jpg後ろから抱きつかれた途端に、悲鳴を上げて逃げ出してしまいました。ああーあ、しっかりしろよな。

s-DSF_3956.jpgそして、粉雪降り注ぐ寒い朝、放牧地の外れで、哀れっぽい鳴声。やっぱりあの2匹でした。

s-DSF_3954.jpg腕に噛みついて脅したり・・・。

s-DSF_3955.jpg怯える若いキツネにそっと寄り添ったり、雄心を知り尽くした言い寄り方なのかも。

s-DSF_3968.jpg侵入者の努力で、ついに心を通わせあった様子。あとはめでたく結ばれるのを祈るばかりです。

s-DSF_9213.jpg日の出とともに、仲良く雄キツネのテリトリーを散策。

s-DSF_3996.jpgもう、雌キツネのスキンシップを恐れたり嫌がったりしてませんね。

s-DSF_4002.jpgそして、お返しのキッス。雌キツネも満足そう。

s-DSF_7838.jpg雄キツネの塒でこうした光景をしばしば見かけるように。ここまでくると期待は大きく広がります。

s-DSF_6890.jpg人目も憚らず愛撫を受ける雄キツネ。

s-DSF_6885_20170415124129cb9.jpg髭じいのニアミス、雌キツネを怒らせてしまいました。それにしても、締まらない雄キツネの表情、しっかりしろよ。

s-DSF_6909.jpgそして、放牧地の中央、待つこと1時間。髭じいの予感通り・・・・。

s-DSF_4353.jpg雄が意を決してアタック、雌キツネもビックリ顔。

s-DSF_4351.jpgよしよし、若造もやるときはやるんだ。見事ゴールイン。

s-DSF_4347.jpgともあれ、カップルの成立を祝して、はいポーズ。雄キツネの顔が「どうだ、まいったか、髭じい」と語っているようですね。
 でも、想定外の展開が恋路の常。どんでん返しの第2幕が待っているのです。
 後編に続く。
スポンサーサイト





コメント

フオーカス 4月例会に出されてキツネの陽を浴びた写真は本当にすごいですね。ライフワーク、しかも毎日のように撮っていなければあのようなキツネとの出会いは無いですよね。とても勉強になりました。
[2017/04/11 20:36] URL | asahi #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
 都会に残った小さな自然界の中で逞しく生きる動物たちに惹かれます。
 健康管理を兼ねて、彼等との触れ合いを楽しんできましたが、いつの間にか老人の生きがいになっています。何時まで続くか分かりませんが、北大構内の自然環境保護と彼等と地域住民の共生がこれからも続くよう微力を尽くしたいと思っております。
 とは言いながら、なかなかブログ更新進みませんし、作品としては恥ずかしいものばかりです。今後ともよろしくご指導ください。
[2017/04/14 20:27] URL | 髭じい #7zS7PHqY [ 編集 ]

キツネ
お見事です。
写真展の作品も良いですね~
行って来ましたよ~先生にコーヒーご馳走に成りました。
[2017/04/18 06:53] URL | hiko #.zfh79b6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック