FC2ブログ






プロフィール

髭じい

Author:髭じい
 散歩道で気ままに写した写真を少しづつアップします。
 何時の日か、我がピンボケ写真館の「書棚」と呼べるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



キタキツネの家族
北大構内の農場にキタキツネが住み着いていることは、皆さん周知のとおりです。

普通キタキツネは、春先に3~6匹の子供を出産して、子育ては秋に自立するまで雌が行そうです。その間、雄は単独行動をして、子育てに参与しないとされています。でもここでは、今でも夫婦と子供2匹が仲良く暮らしているんです。この家族に惹かれてしまい、苦手な早起きと不順な天候のに挑戦しながら、彼らとの出会いを寝ぼけ眼で楽しんでいます。

ところで、野生のキツネには、食べ物を与えないのがベストですが、ここでも隠れて餌を与える人が数人います。注意しても、無視又は猛烈な反論に会います。生息環境の悪化を考えると、とても残念でなりません。

s-DSE_0454.jpgひとを恐れない父さんキツネ。餌やりおじさん、おばさんを待っているのかも。

s-DSE_0487.jpg早朝、人と犬の散歩を、じっくり観察する夫婦キツネ。

s-DSE_901.jpg天気のよい日は、警戒心の強い子供達ものんびり。

s-DSE_0907.jpgおもわずウトウトする子も。

s-DSE_0910.jpg子どもをしっかりサポートする母さんキツネ。

s-DSE_0924.jpg自分と同じくらい成長した我が子の顔を保清してやる母さんキツネ。

s-DSE_1001.jpg何故か、機嫌のよくない父さんキツネ。

s-DSE_1010.jpg近づくと叱られてしまった。

s-DSE_1471.jpg悪路を用心深く歩く夫婦。

s-DSE_1501.jpg父さんだけが恐い顔して、道路の反対側を通り過ぎていきました。

s-DSE_1654 雨でずぶ濡れに。

s-DSE_1655.jpgさすがの父さんキツネも悲しそう。

s-DSE_1668.jpgだからって、八つ当たりしないでもらいたいね。僕だって雨は嫌だッ。

s-DSE_1776.jpg晴れ渡った朝、子ギツネも嬉しそうにジャレ合っています。

s-DSE_1777.jpg親キツネのまねかも。

s-DSE_1778.jpg遊び疲れて、その場でお休み。

s-DSE_2050.jpgさっそうと牧場を疾走する父さんキツネ。

s-DSE_2074a.jpg母さんキツネに朝いちばんの挨拶。

s-DSE_2075.jpg夫婦のコミュニケーション、大切だよね。

s-DSE_2090.jpg作業目印のポールを引き抜いて歩く子ギツネ。農場のおじさん困るだろうに。

s-DSE_2502.jpg今日は父さんキツネのハンティングが見れそうな予感。

s-DSE_1489.jpg「やったー」と思ったのになぁー。へたくそッ。

s-DSE_2182.jpg気を取り直して、次のターゲットに・・・。

s-DSE_2534.jpgなんと、飛びつく前に逃げられてしまった。

s-DSE_2601.jpg未練タラタラ。

s-DSE_2555.jpg、そして、照れ隠しの大あくび。

s-DSE_2603.jpg「笑うな、お前やってみろ」と言わんばかりの開き直り。ひとさまから餌もらうような根性だから、この体たらく。反省しろよな。


スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック