FC2ブログ






プロフィール

髭じい

Author:髭じい
 散歩道で気ままに写した写真を少しづつアップします。
 何時の日か、我がピンボケ写真館の「書棚」と呼べるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



マガモのひとりっ子育児
 マガモの母さんが2羽の雛を連れて大野池にやって来ました。 親子共にあまり人を恐れないので、この池で兄弟そろって無事に成長してほしいと願っていたのですが・・・。翌日には、親一人子一人になってしまいました。

 親カモは数日間パニック状態でしたが、今ではカラスやオシドリの攻撃にも身を挺して果敢に闘うなど、一粒種の雛を大切に育てています。
 その苦労を知るや知らずや、子ガモは元気に泳ぎ・走り回り、遊び疲れると母親にべったりと寄り添っています。その様は、人間さながらです。
 
 少し前から、子ガモが勝手にどこかに行ってしまい、母さんが慌てて探し求めることもしばしばで、それが少し心配でした。

s-DSD_6300.jpgマガモ親子が大野デビュー、孵化して1週間目くらいでしょうか。

s-DSD_6301.jpg広々とした池面で、仲良く遊ぶ兄弟でしたが・・・。

s-DSD_6340.jpg茫然自失の親子

s-DSD_6355.jpgそれでも、雛は元気に遊び始めました。

s-DSD_6344 母さんも気を取り直して、しっかりとサポート

s-DSD_6412.jpg
s-DSD_6417.jpg蓮の葉がお気に入りのようです。

s-DSD_6546.jpg今日も、終日一緒です。

s-DSD_6742.jpg内緒話かな、おねだりかな。

s-DSD_6872.jpg元気がないときは、とても心配する母さん。

s-DSD_6921.jpg羽も立派になって((^O^))、順調な成長が伺われます。

s-DSD_6581 突然、オス鳥が飛来、母さんは猛烈に怒っている様子で、「今更何しにきたのよ」てな声が聞こえそうです。

s-DSD_6985.jpg最近、ひとりで出かけることが多くなった雛鳥。大丈夫かな。

s-DSD_9134.jpgヤッパ、こんな姿で戻ってきました。

s-DSD_9137.jpg探しに行った母さんもぐったり・・・一体何があったのでしょうか。

s-DSD_9150.jpgよほど怖かったのでしょうね。しばらくこんな状態が続いて・・・。

s-DSD_9219.jpg母さんの温もりを感じながら、ぐっすりとお休みしました。

s-DSD_9220.jpg以来、あまり無茶な行動はしなくなったとの噂ですが・・・。
s-DSD_9400.jpg時には力を持て余して、激しい運動もしているようです。

s-DSD_9414.jpg最新の映像です。凛とした若鶏に成長しています。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック