FC2ブログ






プロフィール

髭じい

Author:髭じい
 散歩道で気ままに写した写真を少しづつアップします。
 何時の日か、我がピンボケ写真館の「書棚」と呼べるようにと願っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



オシドリ今年も飛来
 今年も北大の大野池にオシドリが飛来してくれました。私の観察ではオスが3羽でメスが2羽でした。お互いに微妙な距離感を保ちながら、恋の駆け引きの結果、ようやくカップルが二組形成されました。
 やもめのまま姿を消したオスは気の毒すが、ペアーになったオスの1羽も、イチョウ羽が1枚抜け落ちてしまっています。激しい戦いがあった証しでしょうね。
 後は昨年のように2羽のメス鳥が、かわいい雛をつれて戻ってくるのを心待ちにするばかりです。

s-DSC_4165.jpg雪解け水が満水の大野池にオス鳥が降りました。

s-DSC_4183.jpg冷たい風が湖面を疾走してゆきます。

s-DSC_4200.jpg日ごとに穏やかな日差しも増えてきました。

s-DSC_4204.jpgそして、メス鳥も・・・・。

s-DSC_4210.jpgオスのいる池を通り過ぎて、近くの小川に降り立ちました。

s-DSC_4276.jpg美しい羽根を猛アピール。

s-DSC_4279.jpg離れた場所から、メスもさり気なく存在を誇示していました。

s-DSC_4280.jpg数日後、樹上でお見合いか。

s-DSC_4600.jpg別のオスも華麗に着水。恋のバトルに参戦に意欲満々。

s-DSC_4608.jpgでも、「貴方は好みじゃないわよ」てっな感じですね。

s-DSC_4610.jpgどうして、僕じゃダメなの。話聞かせてよ。

s-DSC_4611.jpg一方、こちらは、何となくいい雰囲気。

s-DSC_4788.jpgカップル成立のようですね。

s-DSC_4945_01.jpgお熱いことで・・・・。

s-DSC_5867.jpgでも、こちらもお相手が見つかったようですよ。めでたし、めでたし。

s-DSC_5868.jpg新しいカップルを、向こう岸から、高みの見物と思っていたのですが。

s-DSC_4807.jpgなんと猛突進、ひとの恋路に邪魔する奴は・・・・。とにかく、隣近所仲良くしろよ。

スポンサーサイト




JRタワーからの眺望
札幌の住民になって10数年、しかも真向かいに住みながら、JRタワー展望台に登ったのは初めてです。しかも、動機は地下街の年末大売出しの抽選会で無料券を引当ててしまい、もったいないから・・・でした。
 JRタワーからの早春の眺望はさすがに素晴らしく、暫し時の過ぎるのを忘れるほどでした。期待した落日が朧雲に溶けてしまったのは残念だったけど・・・。

s-DSC_3949.jpg

s-DSC_3999.jpg

s-DSC_3896.jpg

s-DSC_4065.jpg

s-DSC_2546.jpg

s-DSC_2544a.jpg